SNS活用法 〜新しいカタチの広告戦略〜
一昔前の4大広告(テレビ、新聞、ラジオ、雑誌)を使った広報(PR)戦略が終焉を迎えています。
ご存知のようにこの現象は、インターネットの登場によるものです。
最近ではブログやSNS(ソーシャルネットワークサービス)を活用し、自らが媒体を持ち、情報発信者なって無料で広告展開ができるようになりました。
インターネットを活用して、自社や自店舗のPRをする際に気をつけなければならない点が数点あります。
例えば飲食店の場合を考えてみましょう。
ひとつは、写真の撮り方です。新メニューや店舗を紹介するとき、できあがり写真を対象をできるだけアップにして撮影したメニュー写真を載せましょう。
プロに依頼するのがベストですが、コストもかかり、自分で撮り方の勉強をしスキルを上げた方がよりベターでしょう。
もうひとつ、スタッフや店舗の悲壮感は絶対載せないようにしましょう。
以前、「お店が苦しい(お客が少ない)から、さびしいから助けてください…程の投稿をした方がいいでしょうか?」と相談を受けたことがあります。
そのような考えは絶対やめましょうね。寂しいお店にお金をかけて行こうとするお客様は、本当のお客様ではありません。
また、悲壮感があふれたお店の現状を広めるだけで何のいいこともありません。
「今日もがんばって(美味しい料理を)仕込んでいます。ご来店を明るスタッフ一同お待ちしています…」という雰囲気を伝えるような投稿が、あるべき姿です。
この投稿へのトラックバック
トラックバックはありません。