クラウド活用のススメ 〜文明の利器は賢く使う〜
エアレジというシステムがあります。インターネット上のクラウドを使用したレジスターシステムのことです。
小売店や特に飲食店経営においては、とても便利なツールです。
何が魅力かというと、
①現時点での売上や経費を瞬時にしることができる
②原価もあらかじめ入力することができ、粗利益情報も入手できる
③結果、現時点での損益計算書が容易に策定できる
①〜③のタイムリー性こそがエアレジ最大の魅力といえるでしょう。
これまで飲食店を始め小さな商店の場合、売上管理も手間暇がかかりました。
会計事務所から上がってくる損益計算書はほぼ2ヶ月遅れ。それでは日々変化する経営戦略に対応できない現状がありました。
クラウドを活用したエアレジシステムは、コストも安価です。扱い方さえマスターすれば、とても便利なツールです。
逆に、会計事務所にとっては脅威的な存在であることには違いありません。自社で容易に損益管理がタイムリーにできることは、会計事務所の経理委託業務を脅かすことになるからです。
これからの会計事務所は、未来を創るコンルティング分野への転換をますます迫られることでしょう。
さておき、エアレジを始めとしたクラウド会計システムは、経営管理業務を根本から変える存在であることは言うまでもありません。
早打ちから導入を検討されてはいかがでしょうか?
この投稿へのトラックバック
トラックバックはありません。