新商品開発〜エイチメソッド〜 商品開発は人財を育む

新商品開発や新サービス開発に取り組む効果、経営パフォーマンスに与える成果は計り知れません。ここでは、その効果・成果について書いていきます。

新商品開発は人財を育む

人財教育を考えるとき、モチベーション(活力・やる気)といった動機付けが大きく影響しますよね。

やらされ感や疲労感が根付いている企業文化では、人財は育ちにくいものです。

そういうときに、新商品開発や新サービスの開発プロジェクトは人財育成に効果的です。

人は、どういうときにモチベーションが上がりますか?

子供を育てているとよくわかります。それは、未来をイメージできて自己実現が図れたときです。習い事でいうと「それをすることで、◯◯のようになれる…」といった感情です。

新商品開発プロジェクトを推進していくと、プロジェクトに携わる人材が人財に革新していく瞬間を実感します。

例えば、主体的・積極的に物事を考えるようになる。遠慮なく上司や仲間に提案できるようになる。研究熱心になる。プレゼンテーションが上手になる…などです。

もっとも、愉しみながら、もがき苦しみながらゼロからイチを創り上げていくという、雰囲気作り・空気感演出は絶対に必要です。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL