第2回全九州マスターズ空手道選手権大会
3月21日(祝・水)春分の日。第2回全九州マスターズ空手道選手権大会に出場してきます。
会場は、宮崎市のKIRISHIMAツワブキ武道館です。
昨年9月の全国大会では、3回戦で敗退。悔しい思いをしました。
しかし、課題も多く見つけることができました。
残り2週間。見つけた課題を克服すべく練習に励んでいますが、なかなかカイゼンできない。
小生が出場するのは、45歳から49歳の組手第二部という種目です。
今日も、道場に行き子供達と汗を流しました。
ふと、思うのです。空手をしている目的ってなんだろうと…。
試合に出場して勝ちたい!とは思いますが、おそらくそれ自体は目的ではない。
練習から帰る車の中で、ふと考えると、答えは「愉しいから。」ということでした。
なるほど、同じ道場に通う中学生や小学校高学年の子供達と、楽しく練習する。
コミュケーションをとりながら、いっしょの目標に向かって汗まみれになる。
そんな単純な作業が、とても愉しいと思えます。
経営もいっしょ。仕事もいっしょ。”愉しい”と思えること。その仕事や経営が好きでたまらないと感じる気持ちが、人のエネルギーに火をつけます。
3月21日。決戦の日まであとわずか。
しっかり準備して、妻や息子の応援を”ありがたく”受けながら、試合の緊張感と技と気合のやりとりを、思い切り愉しみ、生きる喜びを感じたいと思っています。
この投稿へのトラックバック
トラックバックはありません。