アントレプレナ(起業家)へのエール〜リスク・シミュレーション〜
起業する時、アントレプレナー(起業家)は高揚感を持っています。
つまり、これから自分の事業展開に夢を馳せて、”やるぞ!”という気持ちを膨らませています。
かつての自分もそうでしたし、そうでないと事業自体がうまくいきません。
しかし、高揚感ばかりでビジネスがうまくいくほど、商売=経営はあまくはありません。
来たるべき不測自体にいかに対処するか?
リスクを想定内として対処できるか?が大切になってきます。
つまりリスクマネジメントという考え方です。
リスクは何か?
借入金の発生と返済のスタートでしょう。多くの事業は、融資を受けてスタートします。
借入金を返済していくためのキャッシュを生みながら、経営オペレーションを展開していかなくてはなりません。
また、もっとも恐るべき事態は”客離れ”というものです。
事業のスタート時は、お客様(取引先)も増えて順調な場合が多いのですが、その後の事業展開にっては客離れ現象が起きてきます。
以前にも述べましたが、中小零細企業にとっての経営基盤は”客数”です。
一人でも、一社でも多くの取引先を確保するよう、マーケティングを展開していく必要があります。
さらに、飲食店や小売店、個店経営の場合は近隣に競合店ができるリスクもあります。
多くのリスクに対して、対処法をシミュレーションしていなければ、冷静にマネジメントすることが困難になっていきます。
この投稿へのトラックバック
トラックバックはありません。