お客様に提供しているモノは何?
今日は福岡市内のクライアント様で、ニューフェイス(新入社員)研修会をお手伝いしてきました。
入社約1年未満のスタッフを対象に、社会人として企業人として、販売職のプロとしての意識・マインドを1日かけて伝授したつもりです。
今回の研修会にて、小生が最も伝えたかったことは?
表題のテーマです。つまり「お客様に提供しているモノは何ですか?」ということ。
中小企業にとって、お客様に提供しているモノは「製品などの物体」ではありません。
カフェだったら、コーヒーではなく「くつろぎのひととき」であり、アパレルショップでしたらお洋服ではなく、「おしゃれを通した幸福感」なのです。
つまり、企業を構成するスタッフ、メンバーの”想い”ということになるのです。
会計事務所にとって、クライアントに提供しているモノは試算表や決算書ではありません。
「財務諸表に基づいた意思決定のための情報と未来事業計画」です。
このように、物体として目に見えるモノを提供しているのでなく、製品がもたらす「ストーリー」であり「シーン」であるということなのです。
中小企業の構成員(メンバー)には、我が社が提供しているモノの真意は何か?正体は何か?を落とし込む研修、勉強会を開催し理解してもらう取り組みが必要です。
この投稿へのトラックバック
トラックバックはありません。