中小企業診断士(経営コンサルタント)とコピーライター
コピーライティングスキルは、中小企業診断士として少しは持ち合わせたい能力(スキル)だと感じるこの頃です。
商品開発プロジェクトを推進していく際にも、ズバリと商品コンセプトをキャッチフレーズ化したりする場面があります。
ただ、このコピーライティングは、最終的には前回申し上げた様に「餅は餅屋」という専門家に依頼することがベターです。
素人感があるコピーは、やはり稚拙です。残念ながら…。
では、中小企業診断士(プロコン)としては、何をするか?
「大枠のコンセプトに込められた、開発者や経営者の想いをフレーズに変換すること」です。
そしてインパクト性のある、ユニークで面白いキャッチコピーは”腕のいい”コピーライターとの提携を推奨します。
小生も提携して、よく相談するコピーライターがいます。女性ですが、彼女のコピーライティングは、つくづく感心する出来栄えです。
特に、食品などは「シズル感」たっぷりなコピーを毎回創出してくれます。
中小企業診断士は、そんなブレーン、ネットワーク、提携先を日頃からチョイスし、リレーションを構築しておくことが重要なのです。
なぜなら、中小企業診断士(経営コンサルタント)はコーディネーターであり、プロデューサーであり、あらゆる場面で登場する課題ソリューションの専門家であるからです。
この投稿へのトラックバック
トラックバックはありません。