空手を通じた学び…。
小生の通う空手道場は、佐賀市大財にある「和道流古賀道場」(わどうりゅうこがどうじょう)と言います。
様々なコースが設けられています。子供達(幼児から小・中学生)が通う夕方の練習(月〜土17:00〜19:30 ※土曜日は15:00〜18:00)。
大人のコース(毎週火曜日・金曜日20:15〜22:15)など…。
小生は、主に子供達が通う練習に参加しています。
今日の空手稽古。とても嬉しい出来事がありました。
通常練習後、いつも「練習、お願いします!」と元気に言ってくる小学3年生の男の子(そうたくん)がいます。
その小学生との約15分間の居残り練習をするのが、最近のルーティーンとなっているのです。
練習後、九州大会(鹿児島にて開催)でのお土産をいただきました。
嬉しかったのは、「いつもありがとうございます。これお土産です…」と恥ずかしそうに渡してくれた小学生の”気持ち”でした。
自分が少3の時、こんな心遣いができただろうか…?
積極的に「練習お願いします!」と発言することができただろうか…?
何度過去を振り返っても、答えはNOです。
本当にりっぱな子供だと思う。改めて、空手という武道の持つパワーに驚かされます。
そうたくんは、先の佐賀県大会で優勝、九州大会でも第3位という立派な成績を残しています。
それにしてもこのお土産、小生が日本酒好きだということを知っているかのようなチョイスです(笑)。
そうたくん、本当にありがとう。
こちらこそ、君から元気と勇気をもらっていますよ。何より練習相手になってもらっているのは、小生の方です。
これからもよろしく!笑笑。
この投稿へのトラックバック
トラックバックはありません。