オススメ本の話
たまには…最近読んだ本の話をします。
趣味の一つが読書という小生は、仕事でもプライベートでも本をよく読みます。
書店に行くと平気で何時間でも滞在できますし、図書館も大好きです。
中小企業診断士として経営コンサルタントの仕事をしている以上、本を読んで語彙力や執筆力を磨いていくことはとても大切なことです。
ただ、こんな書籍はつまらない…という本も多く存在するのでご注意を。
最近読んだ本でオススメ…コンサルタントしては…
『売上を、減らそう。』(中村朱美著)です。
京都でステーキ丼専門店を営む経営者の話ですが、業績至上主義からの脱却や、スタッフを大切にする独特の経営手法で大繁盛店を作り上げるお話です。
テレビ東京放送「ガイアの夜明け」でも紹介されました。
彼女(中村さん)の信念「スタッフの幸せは、家族と食事をすること」だそうです。だからこの会社、実働営業時間3時間半。14時30分には営業終了(1日100食限定)なんです。
社員のインセンティブは金銭ではなく、「早く帰ること」。とてもユニークですよね。
もう一つ。
『夏の騎士』(百田尚樹著)も面白かったですね。あまりの面白さに2時間で完読してしましました。
まさに時を忘れる面白さです。そして、40代〜50代の方々は、なんだか勇気が湧いてくる…そんな話。
詳細はあえて言いません。ぜひご一読を!
読書は、人生に刺激を与え、人生を面白くしてくれる最高のビタミン剤…だと思っています。
この投稿へのトラックバック
トラックバックはありません。