中小企業診断士は稼げる資格である−15

中小企業診断士をはじめとした、経営コンサルティングを実業としている方々は、コンサルティングツールなるものを開発し続ける必要があります。

ツール=道具です。

必需品として常に持っている道具をご紹介しましょう。

①パソコン…モバイルに優れたマシンがオススメです。しかしあまりにもミニだと、クライアントにプレゼンするときに困ります。小生は、MacBook Airを愛用しています。まもなく5年になるので買い替えを検討中です。笑。

②カメラ…現地現場での写真撮影は、コンサルティングに必須です。写真には、ものすごい量の情報が詰まっています。

③チェックシート…ミニ診断の際に使用します。

④画板…調査時、ノートやメモ帳に書きこむ際に便利です。

⑤メモ帳、ノート…絵や図を書いて、記録することがあります。B5サイズの大学ノートが便利です。

⑥ストップウォッチ…時間計測をする時があります。作業現場の効率性計測やプレゼンの時間を計測る時です。

⑦手帳…スケジュール管理はプロコンにとって生命線とも言えます。ちなみに小生は約1ヶ月半先のスケジュールが埋まっていく状況です。苦笑。

⑧筆記用具…いわずもがなでしょう。

⑨クリアファイル…クライアントから預かった資料は、そのままバッグにしまうのでなく、クリアファイルに挟んで保管しましょう。

⑩愛読書…愛読書を入れています。「経営者の手帳」(坂本光司先生著)がバイブルです。

以上です。

いつの時代も、経営コンサルタントは未来を、価値を創造する専門家です。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL