第5期決算月を終えて…。

手前ごとですが、昨日4月30日は弊社エイチ・コンサルティングの第5期決算月でした。創業したのが平成27年。5年後に今日のコロナ情勢のような逆風が吹き荒れるとは、思いもしませんでした。

前職の会計事務所時代の総代表(心から尊敬する税理士)から、「経営には上り坂、下り坂、まさかがある…」と言われていましたが、まさにその通りですね。

今日のような厳しい経済環境に直面したこと…それは、きっと”意味があること”なんだろうと…。経営は航海に似ていると思います。嵐の時もあれば、べた凪の時もあります。岩礁にぶつかりそうになる時もあるでしょう。さまざまな困難を避けながら、時には受け入れながら前に進む…。

5年間を振り返ると、本当にさまざまなことがありました。1期目はなかなか増えないクライアント数で収入が上がらず、資金繰りに苦慮した日々。2期目は、少しづつ増えてきた収入でしたが、自己投資ができずコンルタントとしての成長鈍化を感じました。3期目にやっと、”やっていける自信と覚悟”が芽生えてノウハウ開発に着手できました。

本当にさまざまな人に”支えられた航海(経営)”でした。そしてこれからも、支えられるような経営を信条としていきたいと思います。

今日から第6期に突入しました。今後10年間は、中小企業診断士・経営コンサルタントとしての集大成として位置付け、日々研鑽努力していきたいと思います。

新しい航海図を広げました。いくつかのマイルストーンが描かれています。マイルストーンを確実にクリアして、ヨットのように逆風を活かして少しづつ前に進んで行く…そんな1年にしたいと思います。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL