いい会社プロジェクトー11 〜田島興産のキセキ〜
今日は田島興産に伺い、終日プロジェクト会議を支援してきました。いい会社プロジェクトとは?一体何ぞや。と思う方もいらっしゃると思いますから、その概要をお知らせしましょう。
「業績がいいから、”いい会社”とは限らない。”いい会社”だから業績がいいのだ!」これは、小生の中小企業診断士としての信条です。では、いい会社とは?その意味は奥深く、その取り組みは長く険しい。業績が良くても、社員をはじめ取引先(関係先)を犠牲にしている会社はゴマンとあります。また、お客様に無理な提案をして、売上を確保する会社も散見します。
田島興産は、今現在も”いい会社”であることに違いありません。ただ、いい会社という旗印は、永遠に辿り着けない場所に立っているのです。ですから、そこに向かう努力を継続していくこと、向き合っていくことが大切です。
さらに、さらに、もっともっと”いい会社”に…。そんな努力を怠らない会社です。
3つの満足度を上げていく…。3つの満足度とは「社員・スタッフ満足度」「お客様・顧客満足度」「取引先・関係先満足度」のことです。
それぞれの満足度を上げていくこと…これは本当に奥深く難しい。やもすれば、わがままを聞くことと混同されがちですが、それが全く違う。
本当の満足度とは?共存共栄(幸せ)になるために、WIN-WIN-WINの関係性を築き上げること。誰も犠牲にしない、皆が反映できるような仕組みや社風を構築することに他ならない。
まだまだ道は長いですが、佐賀でオンリーワンの企業経営を構築してくれるとを信じて、これからもしっかりとサポートしていきたいと思います。
この投稿へのトラックバック
トラックバックはありません。