魅惑のダマスクローズー2
昨日は佐賀市内にある元気な会社「ローズテラス 」に伺ってきました。この会社は、社長のユニークで大胆な発想力を活かした商品開発力が光る、とっても魅力的な会社なのです。ブルガリアの「バラの谷」で自然栽培されたダマスクローズを使った様々な商品を企画、開発して世の中に送り出している会社です。
ダマスクローズって??小生も勉強しました(笑)。およそ2万種類と言われるバラの品種の中でも、ダマスクローズは「バラの女王」と言われています。それは、世界で唯一認められている「食べられるバラ」だからです。ブルガリアの「バラの谷」では、およそ150kmに渡る距離でバラ園が開かれており、そこで栽培されるダマスクローズは、毎年5〜6月に一つ一つ手摘みで大切に摘み取られるそうです。
そして蒸溜所に送られたバラは、特殊な手法で蒸留され、ローズオイルを抽出されます。1gのローズオイルを抽出するために、2〜3000本のバラが使われるそうです。す、すごい!
ダマスクローズを独自ルートで仕入れて、開発されたローズテラス の商品は、ノンアルコールスパークリング飲料「セイントローズ」やバラの花びらのジャム「ダマスクローズペタルジャム」として企画製造、販売されています。どれも、オリジナルPB商品です。
紅茶に入れてもとても美味。アイスクリームにつけて食べたら最高のスウィーツ になります。
高木社長の構想では、まだまだいろいろな商品構想があるのです。企業秘密で明かせないのが悔しい…笑。
大切な支援先である、ローズテラス 。佐賀市内の素敵な素敵な会社です。これから、紹介していきますね。乞うご期待!
この投稿へのトラックバック
トラックバックはありません。