思考のブレは経営のブレを招く…。
どんな中小零細企業の経営者においても、自分の経営の価値観や信念を貫くことが大切です。経営をしていると、特に創業期にいては様々な周囲の方々が、意見をしてくれます。
その意見を取捨選択して、自らの経営における参考にできるかどうかは、自分の理念(経営理念、創業理念)を確立しているかどうかにかかっています。
いい意見なら望ましいのですが、実情を知らない人が好き勝手に言いたいことを言うこともあります。
経営者はブレてはいけません。
経営思考のブレは、経営理念のブレを招き、経営戦略をブレさせます。結果として、経営全体がブレまくり業績が上がっていきません。
例えば、以前カフェ経営をされている経営者に支援した時の話です。
お店のテイストは女性向けなのに、夜の営業来客ターゲットを「近所のおじちゃん」としていました。昼間は女子会を中心に、健康志向のメニュを提供し女性をターゲットにしていたにも関わらず…です。
なぜか?と聞くと「来客ニーズがあるから」との回答。
昼のメインターゲットを女性にした場合、夜も同じく女性をターゲットにする戦略がセオリーです。
お店のコンセプトは、イメージを作り上げます。イメージは、戦略に影響し、結果として業績に大きく波及していきます。
まさに思考のブレは、経営のブレを招くのです。
特に小売店や飲食店においては、理念やコンセプトをしっかりと確立させ、それにマッチさせた経営戦略を投下していきましょう。
ブレた経営戦略は、客離れという最も恐ろしい事態を招きかねません。
この投稿へのトラックバック
トラックバックはありません。