「集客のやり方」教えます?って…
ホームページを開設して4年以上経過しますが、時々(というより結構な頻度で)、マーケティング会社を名乗る営業メールが入ってきます。その主な内容は、「集客の方法を教えます。」とか「ネットを通うじて、もっとクライアントを開拓しませんか?」といった類のもの。
明言しますが、曲がりなりにもプロの経営コンサルタントです。経営コンサルタントは、当然のことながらクライアントの業績向上のために奔走する専門家です。
その経営コンサルタントが、集客の方法を教えてもらう??などとは…。医者が「治療方法を習う」という論理と一緒だと思いませんか?
随分と甘く見られものです。
このブログで、そんな営業は無駄ですよ!と主張しているにもかかわらず、飽きもせずそんな提案をしてくるなんて…。僕のブログを読んでいないのでしょうか?
営業をかけてくるなら、ブログぐらい読んでからにしてはどうですかね?
さておき、集客方法が簡単に見つかるのであれば、大発明だと思いませんか?そのようなテッパン方法は、この世に皆無と断言できます。
そして、集客が課題なのではなく「顧客化(ファン化、リピート化)」が課題なのですから、「たまたま客を、わざわざ客」にする…そのための方策・戦略を考案した方が現実的なのです。
今後さらなるIT技術の発展とともに、AIを活用した集客方法などを考案・提案する企業が増加するでしょう。
どこまで技術が発展しても、中小企業の顧客創造戦略は「アナログ」が基本だということを忘れてはなりません。
この投稿へのトラックバック
トラックバックはありません。