新しいコンサルティング分野の開発
先日、コンサルタントとして尊敬する大先輩と一緒に支援しているクライアント様において、「ゲーミフィケーション研修」を提供してきました。
この分野は、新しいコンサルティング領域として是非とも広めたいと思っているメソッドでもあります。
僕が開発した「ビジネス・ボードゲームツール」を利用した、社員研修なのです。今回は、小中学生向けに開発したものを使用しました。
が、これが大人でも愉しめて学べる…。そんな嬉しい発見がありました。「基本編」と題して、お金の流れや「仕入れて、製造して、販売する」といった基本的な商売の流れ。
販売しなけれは、お金が入ってこないという、「売上」づくりの難しさ…。約75分間のゲーム展開でしたが、参加者のキャラクターも垣間見えました。愉しんで取り組んでいただきました。
研修自体は、ショートバージョンで「講義・レクチャー」「ゲーム体験」「振り返りディスカッションとシェア」でおよそ3時間です。
次回は、「応用編〜起業家向けビジネスボードゲーム」を提供しようと思っています。
新しい分野の開発は、コンサルティング(診断士)にとって必須だと考えています。また、このゲーミフィケーション・コンサルティングの分野は、オンラインでは味わえない「リアルならではの面白さ」があります。
実戦的なコンルティングも同じく…です。
オンラインで提供できるのは、座学型の研修・勉強会まで。
現地・現品・現時の三現主義に基づくコンサルティングは、仮想空間では実現できません(今の技術では)。
それにしても、我がことながらとても面白いツールを開発しましたね。ひょっとして、天才?かも…笑笑
この投稿へのトラックバック
トラックバックはありません。