【Vol.3】慢性的ジンザイ氷河期に備えよ!
ホームページで訴求するのは、「スタッフ・メンバーのスター化計画」です。若者が活躍できる会社に、悪い会社は皆無です。特に最近は、金銭よりも自己実現や働きやすさを追求する時代。
「かっこいいスタッフがいるなあ…」と若者に伝えることができるホームページに仕上げましょう!
ここで注意点。写真ばかり美しく訴求、掲載しても意味がありません。
ホームページに掲載する内容は、
⒈ 人材採用の際のポイント…何を判断基準とするか?
⒉ 人財育成のプロセス…キャリアプランと教育プログラム
⒊ 人事考課制度の考え方と仕組み…できるだけ公平な人事考課プログラムを構築しているか?構築していれば、その内容を公開
⒋ 我が社のコアコンピタンス…我が社が将来伸ばしていきたいポイントや戦略
⒌ 我が社のビジョンや経営方針…我が社の将来像や経営方針を公開
⒍ 我が社の経営理念と行動基準…独自の価値観や約束事を公開
などなど多岐に渡るのです。
アフターコロナにおいては、「就社」でなく「就職」の時代。つまり、どこに入社するか?でなく何をするか?で、本物の人材は将来を決めていくものです。
何より「愉しく仕事に向き合え、人間的魅力が向上できる会社」であるというアピールが重要であり、ホームページ刷新(制作)の過程で、同時並行し社内の各種仕組みを構築しましょう。
仕組みとは具体的に、「コンピテンシーモデルによる昇進・昇格制度」「できるだけ公平・公正な人事考課制度」「キャリアプランに応じた育成プログラム」などです。
この投稿へのトラックバック
トラックバックはありません。