現場で降りて来るブランディング戦略アイデア
中小企業経営支援を生業とする専門家は、経営コンサルタント、国家資格ホルダーである中小企業診断士。また、税理士や公認会計士、社会保険労務士と言ったところでしょうか…?
こと、ブランディング戦略の立案や実行支援は、中小企業診断士(経営コンサルタント)の出番である!というのが僕の普遍的な主張です。
このブログやメルマガで、再三訴えていることですね…笑。
このブランディング戦略の立案は、オンラインや遠隔でのコンサルティング支援ではまず不可能です。中には、オンラインでコンサルティングを…などという専門家もいますが、本当にできるかどうか…甚だ疑問です。
もし、そのようなコンサルティングを可能にして極上の支援サービスを展開している中小企業診断士(経営コンサルタント)が存在するならば、この業界のイノベーションだと断言できます。
ブランディングは「品質」が命であることを再三主張していますが、その品質はオンラインで価値測定ができません。
やはり、製造現場や販売限に赴き、調査測定する三現(現地、現物、現時)に基づいた事実確認が必定です。
フレームワークだけの表面的なコンサルティング(助言やアドバイス)は可能ですよ。残念ながらこれは、コンサルティングとは呼べない。ただの表面分析です。
本物のコンサルティングは、現場に答え(戦略)が眠っています。ブランディング・シーズはなおさら…です。
オンラインで可能な支援は、座学型の研修くらいでしょうね。研修とコンサルティングは根本的に違いますから…。「まぜるな危険!」ですよ
【お知らせ】
毎週金曜日に配信してるメルマガ「赤ひげ診断士のアウトロートーク」で、コンサルティングのノウハウを無料ダウンロードできるようになりました。自身のコンサルティングや、自社の経営にお役立ていただければ嬉しいです。
https://www.mag2.com/m/0001693674
この投稿へのトラックバック
トラックバックはありません。