組織構築(チームづくり)を早急に!

中小企業経営専門のコンサルタントとして現場を駆け回っていると、組織(チーム)づくりよりもビジネスモデルづくりに注力している経営者が多いことに驚かされます。以前、「何よりも大切なのはゼニカネだ!」と公言していた経営者を知っていますが、そこに働いている社員が幸せだったか?甚だ疑問でした。まあ、その経営者は、社員ごと会社を売り飛ばしましたから、さもありなんです。

さて、中小企業経営にとって経営戦略の軌道的立案と実行は、とても重要な強みと言えます。ところが、組織(チーム)の基盤か強固なのもでない場合、せっかくの打ち手が実行されません。

なぜなら、戦略立案も戦略実行も全ては「人財」がなせる技だからです。

コロナが落ち着きを見せるこの頃、これから攻勢をかけていこうとする中小企業もきっと多いことでしょう。

新しい戦略であればあるほど、実行のカロリーは高い。そしてコストもかかります。皆様の会社は、ウィズコロナに備えた組織づくりに着手していますか?

組織づくりは、何よりも「自主性・主体性」を備えたモチベーションが高い人財が集まったチームづくりに他ならない。

中小企業経営にとってのリスクは、機会損失(チャンスロス)です。チャンスロスを回避して機会をモノにするのも「人財」。戦略を立案するのも「人財」です。

人財の集まりが組織(チーム)です。そもそも経営は人が主人公。

今こそ社員を大切にして、強固なチームづくりを着手しましょう。できているならば、同じ志を共有してさらなる強い価値観共有を図りましょう。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL