稼げない診断士の潜在的特性

中小企業診断士の資格を取得したなら、いつかはその知識・スキルを活かして、クライアントのために奔走したい…そう思うのが普通です。中小企業診断士という国家資格は、独占業務がありません。独占業務がないことが、逆に強みとなっている不思議な資格です。他の法律系こっk資格とは違い、未来創造型のクリエイティブな仕事という要素があります。

中小企業診断士にも、数多い知り合いがいます。ほとんどの友人が、志の高い、中小企業診断士に誇りと自覚をもつ、素敵な人たちです。

これからの人生、中小企業診断士の価値を上げることに尽力したい!最近、本気でそう思うようになってきました。メルマガを通じて、診断士の仲間たち向けに情報発信しているのも、その一環と言えます。

中小企業診断士として、いまいち稼げない…そうお悩みの仲間がいたら、ぜひメールでお悩みなどを送ってください。僕なりの、アドバイスぉさせていただきます。

稼げない診断士の方々の、一定の共通項がありますので、列挙します。失礼は承知ですので、気を悪くしないでください。笑

① コンサルティングの品質を軽視している…すべては、品質が勝負です。これは中小企業経営と同じロジック。

② 情報発信していない…ブログやホームページでの情報発信は、稼げる診断士の必須要件です、できれば、書籍も出版したいですね。

③ 接点開発に努力していない…中小企業経営者との接点をいかに作るか…。これがいわゆる営業力と言われるものです。

④ 上から目線で、経営者を見下している…自分が先生と呼ばれるから、偉そうに振る舞うのは御法度。

⑤ 助言・アドバイス、支援が具体的ではない…個別具体的な、分かりやすい支援はマスト条件です。

他にもありますが、この辺で。詳しくはまたメルマガにでも書きましょう。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL