中小零細企業の情報発信(PR)戦略

インターネットの普及により、広報手段が無限に広がりました。さまざまな形のメディアが誕生しています。SNSや動画サイトなども、その種類です。一昔前と違い、自助努力によって”コストをかけずに”広告展開ができる時代になりました。イノベーションを起こしきれない、小規模の地方広告会社は、経営が大変な時代です。総合マーケチング支援企業としての変革が求めれますが、やはり変えあれない会社は末路が心配ですね。

さておき、インターネットを活用して、効率よく効果的な情報発信(PR)展開をすることは、中小企業経営にとって大きなチャンスを生みます。

逆にいうと、努力せずに情報発信もサボる会社は、業績低迷の憂き目に会うと思われます。

理想的なパターンを紹介しましょう。

まず、コストのかからないSNSを通じて、短めの情報発信をします。例えば、facebook。投稿する場合は、長ったらしい文章はまず読まれません。SNSは見るもの…そう認識しましょう。字数としては、200文字から長くても300文字ほど。それが理想です。

その場合、写真付き(著作権フリーがおすすめ)で投稿し、インパクトを持たせます。そして、SNSをきっかけにホームページに誘導する仕掛けをします。ブログやニュース、トピックスを1週間に1投稿を目安に書いていきましょう。

できるだけ詳しく。文字数は400文字〜600文字は欲しいところ。詳細な情報はホームページ掲載するのです。

ここで、”書く”という好意に努力の差が生まれます。ここは、頑張りどころ。もし努力できないのであれば、コストをかけるしか方策はありません。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL